よくあるご質問 FAQ

サービス紹介

  • A野村のおトクワールドとは、野村證券に口座をお持ちの方限定で、ポイントが貯まる優待サービスです。

    野村のおトクワールドを経由して、ショッピングやふるさと納税をしていただくと、「野村ポイント」が貯まります。
    「野村ポイント」は、Amazonギフト券などの商品券や、マイレージなど様々なポイントに交換できます。

    サービスの詳細は下記リンクをご確認ください。

    野村のおトクワールドとは

  • A野村證券に口座をお持ちの方で、オンラインサービスにログインできる方であれば、ご利用いただけます。
    ※一部、金融商品仲介業務を行う提携金融機関を通じてお取引いただいているお客様、ストックオプション専用口座のお客様はご利用いただけません。

  • A野村證券のオンラインサービスにログイン後、おトクワールドへのリンク(バナー)をクリックいただくことでログインできます。
    野村のおトクワールドでは、シングルサインオンを採用しているため、再度ログイン情報をご入力いただく必要はございません。

  • A野村證券のオンラインサービスにログイン後、野村のおトクワールドにアクセスいただくと、すぐにご利用いただけます。
    ログイン状態で、野村のおトクワールドを経由して、各ショップやふるさと納税サイト等に遷移して下さい。
    遷移先のショップで商品購入などポイント付与条件を満たせば、ポイント付与時期に「野村ポイント」が付与されます。

  • A野村ポイントは、航空系マイルやギフト券、電子マネーなど、様々なポイントに交換いただけます。
    ポイント交換の際、野村ポイントからドットマネーに交換され、その後、お客様のご希望のポイントに交換することができます。

    ポイント交換先一覧はこちら

  • A野村ポイントは、航空系マイルやギフト券、電子マネーなど、様々なポイントに交換いただけます。

    ポイント交換の際、野村ポイントからドットマネーに交換され、その後、お客様のご希望のポイントに交換することができます。
    詳細は、ポイント交換についてをご確認ください。

    ※ドットマネーに関する詳細はこちら

  • Aおトクワールドでは、3つの会員ステータスをご用意しております。
     ・プラチナ会員:野村ポイント有効期限なし、ポイント付与率が最も高い
     ・ゴールド会員:野村ポイント有効期限なし、ポイント付与率が一般会員より高い
     ・一般会員:野村ポイント有効期限はポイント獲得から2年後の月末まで、ポイント付与率は通常
    ※現在、全てのお客様は「一般会員」になっております。

ポイント付与について

  • A野村のおトクワールドを経由して、掲載ショップでお買い物やサービスをご利用いただくと、各ショップ詳細ページに表示されている「野村ポイント」が後から加算されます。

  • A野村ポイントが加算されるまでの期間は、ご利用いただいたショップによって異なり、各ショップにてご請求が確定してから、2~4ヶ月ほどかかります。
    野村ポイントが加算されるまでの期間について、詳しくはご利用のショップ詳細ページの「ポイント付与条件」をご確認ください。

  • Aポイント履歴よりご確認いただけます。
    ポイント履歴では、60ヶ月まで遡って、内訳などをご確認いただけます。

  • Aドットマネーサイトの「ドットマネー通帳」の「交換履歴」で確認できます。
    例:Amazonギフト券への交換状況やギフト券コードの確認方法
     1.「おトクワールド」にログイン
     2.「ポイント交換」をクリック
     3.「Amazonギフト券」をクリック
     4.「交換申請へ」をクリック(交換の必要はありません)
     5.右上のロゴ「Powerd by .money by Ameba」 をクリック

      ~ドットマネーサイトに移動します~
     6.「ドットマネー通帳」をクリック
     7.「交換履歴」をクリック(表の左側にステータスが表示されます)
     8.表の右の「確認」をクリック(ギフト券コードが確認できます)

  • A野村のおトクワールドを経由せずに直接ショップでお買い物いただいた場合は、ポイント付与対象とはなりません。
    野村ポイント獲得のためには必ず野村のおトクワールドを経由のうえ、各ショップでお買い物をしていただくようにお願いいたします。

  • A各ショップ独自のポイントサービスがある場合は、野村ポイントとは別に、各ショップ独自のポイントがつきます。
    各ショップ独自のポイントについての詳細は、各ショップにお問い合わせください。
    なお、各ショップで行われるポイントを上乗せするようなキャンペーンにおいて、ポイント上乗せ分が対象外となる場合があります。
    詳しくは各ショップのキャンペーン詳細等をご確認ください(「ポイントサイト経由は対象外」のような記載にご注意ください)。

    また、お支払方法によってはお支払方法独自のポイント(例:クレジットカード払いの場合クレジットカードのポイント)が別途つきます。

  • Aお客様の会員ステータスに応じて、次のとおりです。

    ・プラチナ会員様: 有効期限なし
    ・ゴールド会員様: 有効期限なし
    ・一般会員様: 有効期限はポイント獲得日から2年後の月末まで
    ※2021年2月現在、全てのお客様は「一般会員」になっております。

    会員ステータス、および、野村ポイントの有効期限は、ログイン後TOPページまたはポイント履歴にてご確認いただけます。
    会員ステータスがプラチナ/ゴールドから一般会員に変更となった場合は、一般会員に変更となった日から2年後の月末がポイント有効期限となります。
    会員ステータスが一般会員からプラチナ/ゴールドに変更となった場合は、プラチナ/ゴールドに変更となった日からポイントの有効期限は無くなります。

  • Aお客様のご利用金額に会員ステータスに応じたポイント付与率を乗算したポイント数が加算されますが、ポイント数が1ptを下回る場合は加算できません。
    ※ポイント付与率は、各ショップの詳細ページの「ポイント付与条件」に記載しております。

  • A野村のおトクワールドを経由して「ふるさと納税」の各サイトへ遷移し、ふるさと納税をしていただくことで、野村ポイントが加算されます。

  • A野村ポイントの加算対象となる「ふるさと納税サイト」は、ふるさと納税特集にてご確認ください。 ふるさと納税特集はこちら

  • A野村ポイントが加算されるまで、各ショップにてご請求が確定してから3~4ヶ月程度かかる場合があります。

    以下のような場合は、ポイント付与対象外となります。ご注意ください。
    ・商品をキャンセル・返品された場合
    ・1回のご購入金額(消費税・配送料などは除く)が最低ご利用金額に満たない場合
    ・本サービスを経由せずに直接掲載企業サイトやアプリでご利用された場合
    ・本サービスで紹介する掲載企業サイト以外でご利用された場合
     (掲載企業サイトから他のECサイトにリンクがある場合などでも、他のECサイトでご利用された分は対象外となります。)
    ・本サービスをご利用になられた際、Cookieの設定が無効になっていた場合
    ・おトクワールドを経由して対象サイトにアクセスした後に、商品購入前に別サイトにアクセスした(途中で対象サイトから離れた)場合
    ・おトクワールドを利用していたブラウザと別のブラウザまたはアプリを使った掲載企業サイトを利用された場合
    ・おトクワールドから掲載企業サイトへ遷移した際に、完全にページが表示されるよりも前に他のページに遷移された場合
    ・おトクワールドから掲載企業サイトへ移動する前からカートに入っていた商品を購入された場合
    ・おトクワールドから掲載企業サイトへ移動し商品の購入等を一旦完了した後に、続けて当該サイトで購入された場合
    (一旦完了した後に続けて商品の購入等をする場合は、おトクワールドに戻り掲載企業サイトに移動するところからやり直してください)
    ・ブラウザのCookieをオフにしている・セキュリティーソフトを導入している、ブラウザのシークレットモードを利用している、学校や企業などでLANやイントラネットを経由していたり、プロキシサーバを介してインターネットを利用しているなどの理由により、掲載企業サイトでの利用が確認できなかった場合

    いずれにも当てはまらない場合「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
    ※ご回答にはお時間をいただいております。予めご了承ください。
    ※お問い合わせフォームは、必ずオンラインサービスにログインの上、ご利用ください。

    ※「Apple製品でおトクワールドを利用する際に注意することはありますか?」もご参照下さい。

  • A Apple製品では、「ITP(Intelligent Tracking Prevention)」がデフォルトで設定されていたり、アップデートにより自動的に設定される場合があるようです。その状態でおトクワールドから掲載企業サイト等をご利用いただきますと、ご利用履歴が確認できず、ポイントが加算されない可能性がありますので、ご利用の端末にて「ITP」を解除してご利用ください。

    例:iPhone(iOS11以降)をご利用の場合の解除方法
    1.「設定」 から「Safari」を選択します。
    2.「プライバシーとセキュリティ」の中にある「サイト越えトラッキングを防ぐ」を【OFF】にします。
    3.「すべてのCookieをブロック」を【OFF】にします。
    4.「トラッキングの停止を要求」を【OFF】にします。 ※項目がない場合は、3.までで対応完了です。

  • A ・基本的には消費税・送料・手数料・その他サービス料金等はポイント計算の対象外となります。
    (ショップによっては異なる場合がございます)
    ・基本的には掲載企業サイト側のポイント・クーポン・ギフトコード等のご利用分はポイント計算の対象外となります。

  • Aお手数ですが、1回のご利用ごとに、おトクワールドからアクセスをお願いします。
    例えば、「Yahoo!ショッピング」をご利用の際は、同一ショップでご購入される場合も、複数のショップでご購入される場合も、複数回購入される場合は、1回のご利用ごとに野村のおトクワールドからアクセスいただくようお願いします。
    野村のおトクワールドを経由せずにご利用いただいた場合は、ポイント付与の対象外となりますので、ご留意ください。

  • Aショップによりポイントアップ期間が異なります。
    ポイントアップ中かどうかは、ショッピングでポイントを貯める>全ショップ一覧のこだわり条件にて「ポイントアップ中」にチェックを入れて検索いただくことで確認ができます。

  • A複数口座をお持ちの場合、1つの口座に野村ポイントを合算することはできません。
    それぞれの取引店コード・口座番号にてログインいただくことで、野村ポイントがそれぞれの口座に加算されていきますが、合算はできません。

ショッピングについて

  • A野村のおトクワールドでご利用いただけるショップの一覧は、
    ショッピングでポイントを貯める>全ショップ一覧 より、ご確認いただけます。

  • A野村のおトクワールドに掲載されているショップは、各ショップの都合等により、予告なく掲載を終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • A各ショップが提供するサービスや機能は、野村のおトクワールドを経由して各ショップへアクセスした場合にも、通常通りご利用いただけます。

  • A各ショップの商品やサービスなどについて、野村證券はお答えできかねます。
    恐れ入りますが、各ショップまでお問い合わせください。

  • A各ショップでご購入いただいた商品の発送状況などについて、野村證券はお答えできかねます。
    恐れ入りますが、各ショップまでお問い合わせください。

  • Aドットマネーのポイント交換画面に表示される「野村のおトクワールドのID」とは、お客様の個人情報をお渡しすることなくドットマネー側と連携するために採番されたIDです。
    お客様にてこのIDを覚えていただく必要はございません。

利用環境・機能

  • A■ Windows
    推奨ブラウザ:
    Internet Explorer 11
    Microsoft Edge 86.x
    Firefox 82.x
    Google Chrome 86.x
    OS:8.1、10

    ■ Macintosh
    推奨ブラウザ:
    Safari 13.x
    OS:Mac OS 10.15

    ※上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、一部機能がご利用になれない場合がございます。

    ■ スマートフォン
    ブラウザ:
    iOS(12.x/13.x/14.0/14.1) 標準ブラウザ Safari
    Android(6.0/7.x/8.x/9.0/10.0/11.0) 標準ブラウザChrome 86.x

    <CookieやJavaScriptについて>
    本サービスではCookieとJavaScriptの機能を使用している為、本サービスはCookieとJavaScriptが使用できる環境でご利用ください。

  • Aパソコンだけでなく、スマートフォンからもご利用いただけます。
    フィーチャーフォンには対応しておりません。

  • AポイントGETボタンとは、スマートフォンのホーム画面にショートカットアイコンを作成し、野村のおトクワールドから各ショップサイトへスムーズに遷移いただくための機能です。

  • Aドットマネーのポイント交換画面に表示される「野村のおトクワールドのID」とは、お客様の情報をお渡しすることなくドットマネー側と連携するためのIDです。お客様にてこのIDを覚えていただく等の必要はございません。

その他

  • A野村のおトクワールドは、野村證券株式会社が運営しております。
    「サイトへ」ボタンをクリックした以降のショップのページは、各ショップが運営するサイトとなります。

  • A野村のおトクワールドは、野村證券の口座をお持ちの方で、オンラインサービスのご契約がある方がご利用いただける優待サービスのため、お客様が口座を解約しない限り、野村のおトクワールドをご利用いただける状態が継続します。
    野村のおトクワールド単独での退会処理はございませんので、あらかじめご了承ください。

  • A口座解約後、野村ポイントはご利用いただけません。
    また、口座解約後、野村のおトクワールドへのログインもできなくなります。あらかじめご了承ください。

  • A野村のおトクワールドについてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりお寄せください。
    ※ご回答にはお時間をいただいております。予めご了承ください。
    ※お問い合わせフォームは、必ずオンラインサービスにログインの上、ご利用ください。

  • Aはい。野村のおトクワールドは、野村證券のオンラインサービスにログインできる方であれば、法人口座の方もご利用いただけます。

  • A野村のおトクワールドへの出店につきましては、こちらにお問い合わせください。

    お問い合わせ先
    野村のおトクワールド運営事務局(株式会社ゴンドラ)
    info_otokuw@gon-dola.com