よくあるご質問 FAQ

野村のおトクワールド サービス終了のお知らせ

サービス終了について

  • A 2020年12月21日よりご提供させていただいておりました「野村のおトクワールド」ですが、誠に勝手ながらサービスを終了させていただく事といたしました。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

    今後のスケジュール(予定)
    ・「野村のおトクワールド」を経由したショップの利用終了: 2024年3月11日(月)AM2時
    ・野村ポイント交換終了: 2024年7月11日(木)AM2時

    ※期限内のご利用分につきましては、ショップ側の承認等を経たのちに野村ポイント付与を行ってまいります。
    ※以降のショップ利用につきましては、直接各ショップにアクセスいただくか、他のポイントサイト等を経由してご利用ください。

  • A ポイント交換が終了する2024年7月11日(木)AM2時まで、マイレージやギフト券などへ交換いただけます。
    https://online.nomura.co.jp/rde/web/point_exchange/dotmoney

    ※2024年7月11日(木)より前に有効期限を迎える野村ポイントについては、有効期限より前に交換をお願いします。
    ※野村ポイントの有効期限は、野村のおトクワールドのログイン後TOPページまたはポイント履歴にてご確認いただけます。

  • A はい。ショップの利用停止日(2024年3月11日AM2時)を過ぎても、ショップ側の承認があれば、野村ポイントは加算されます。

サービス紹介

  • A野村のおトクワールドとは、野村證券に口座をお持ちの方限定で、ポイントが貯まる優待サービスです。

    野村のおトクワールドを経由して、ショッピングやふるさと納税をしていただくと、「野村ポイント」が貯まります。
    「野村ポイント」は、Amazonギフトカードなどの商品券や、マイレージなど様々なポイントに交換できます。

    サービスの詳細は下記リンクをご確認ください。

    野村のおトクワールドとは

  • A野村證券に口座をお持ちの方で、オンラインサービスにログインできる方であれば、ご利用いただけます。
    ※一部、金融商品仲介業務を行う提携金融機関を通じてお取引いただいているお客様、ストックオプション専用口座のお客様はご利用いただけません。

  • A野村證券のオンラインサービスにログイン後、おトクワールドへのリンク(バナー)をクリックいただくことでログインできます。
    野村のおトクワールドでは、シングルサインオンを採用しているため、再度ログイン情報をご入力いただく必要はございません。

  • A野村證券のオンラインサービスにログイン後、野村のおトクワールドにアクセスいただくと、すぐにご利用いただけます。
    ログイン状態で、野村のおトクワールドを経由して、各ショップやふるさと納税サイト等に遷移して下さい。
    遷移先のショップで商品購入などポイント付与条件を満たせば、ポイント付与時期に「野村ポイント」が付与されます。

  • A野村ポイントは、航空系マイルやギフト券、電子マネーなど、様々なポイントに交換いただけます。
    ポイント交換の際、野村ポイントからドットマネーに交換され、その後、お客様のご希望のポイントに交換することができます。

    ポイント交換先一覧はこちら

  • A野村ポイントは、航空系マイルやギフト券、電子マネーなど、様々なポイントに交換いただけます。

    ポイント交換の際、野村ポイントからドットマネーに交換され、その後、お客様のご希望のポイントに交換することができます。
    詳細は、ポイント交換についてをご確認ください。

    ※ドットマネーに関する詳細はこちら

ポイント付与について

  • A野村のおトクワールドを経由して、掲載ショップでお買い物やサービスをご利用いただくと、各ショップ詳細ページに表示されている「野村ポイント」が後から加算されます。

  • A野村ポイントが加算されるまでの期間は、ご利用いただいたショップによって異なり、各ショップにてご請求が確定してから、2~4ヶ月ほどかかります。
    野村ポイントが加算されるまでの期間について、詳しくはご利用のショップ詳細ページの「ポイント付与条件」をご確認ください。

  • Aポイント履歴よりご確認いただけます。
    ポイント履歴では、60ヶ月まで遡って、内訳などをご確認いただけます。

  • Aドットマネーサイトの「ドットマネー通帳」で確認できます。

     1. 「おトクワールド」 にログイン
     2. 「ポイント交換」 をクリック
     3. 任意の交換先の「交換する」 をクリック
     4. 「交換申請へ」 をクリック(交換の必要はありません)
     5. 右上のロゴ「Powered by .money」 をクリック

      ~ドットマネーサイトに移動します~
     6. 「ドットマネー通帳」 をクリック(ドットマネー残高が表示されます)
     7. 「交換履歴」 をクリック(交換状況のステータスが表示されます)

     ※Amazonギフトカードのギフトカード番号の確認方法
     8. 「確認」 をクリック(ギフトカード番号が表示されます)

  • A野村のおトクワールドを経由せずに直接ショップでお買い物いただいた場合は、ポイント付与対象とはなりません。
    野村ポイント獲得のためには必ず野村のおトクワールドを経由のうえ、各ショップでお買い物をしていただくようにお願いいたします。

  • A各ショップ独自のポイントサービスがある場合は、野村ポイントとは別に、各ショップ独自のポイントがつきます。
    各ショップ独自のポイントについての詳細は、各ショップにお問い合わせください。
    なお、各ショップで行われるポイントを上乗せするようなキャンペーンにおいて、ポイント上乗せ分が対象外となる場合があります。
    詳しくは各ショップのキャンペーン詳細等をご確認ください(「ポイントサイト経由は対象外」のような記載にご注意ください)。

    また、お支払方法によってはお支払方法独自のポイント(例:クレジットカード払いの場合クレジットカードのポイント)が別途つきます。

  • A 会員ステータスが「一般会員」のお客様の有効期限はポイント獲得日から2年後の月末までとなります。
    ※現在、全てのお客様の会員ステータスは「一般会員」です。

    会員ステータス、および、野村ポイントの有効期限は、ログイン後TOPページまたはポイント履歴にてご確認いただけます。

  • A有効期限を過ぎると野村ポイントは無効となり、利用できなくなります。

    有効期限が過ぎて無効になってしまった場合、誠に申し訳ございませんが、野村ポイントの復旧はいたしかねます。
    有効期限にご注意ください。

  • A野村ポイントは有効期限を過ぎると無効になってしまいます。
    野村ポイントの有効期限が近づいている場合に無駄にしたくないとお考えであれば、ケースに応じて3通りの方法があります。

    【ケース1】交換先の最低交換額を上回っている場合
    【方法1】野村ポイントをマイレージやギフト券等の目的のポイント等に交換してください。

    【ケース2】交換先の最低交換額に達していない→有効期限までに上回らせる場合
    【方法2】最低交換額を上回るまで追加でおトクワールドをご利用いただき、野村ポイントが加算された後に、野村ポイントをマイレージやギフト券等の目的のポイント等に交換してください。この場合、野村ポイントの有効期限までに野村ポイントを獲得する必要がありますので、余裕をもって各ショップをご利用ください。

    【ケース3】有効期限までに交換先の最低交換額に達するのが時間的に難しい場合
    【方法3】野村ポイントからドットマネーに有効期限前に交換してください。野村ポイントからドットマネーに交換いただいた場合、ドットマネーの有効期限はポイント交換月の6ヶ月後の月末となります。
    この6ヶ月後の月末であるドットマネーの有効期限までに、ケース2と同様に合計で最低交換額を上回るまで追加で野村のおトクワールドをご利用して野村ポイントを獲得いただき、前述と同様に野村ポイントからドットマネーに交換してください。
    これによりドットマネー上で合算されますので、目的の交換先に交換してください。
    ケース2の場合と比べ、ドットマネーの有効期間の分だけ、追加の野村ポイントを獲得する期間に余裕ができますが、6ヶ月増えるだけですので、ドットマネーの有効期限にご注意ください。

    詳しくは、ドットマネー側FAQの「■ドットマネー」の箇所をご参照ください。
    https://support.d-money.jp/hc/ja/articles/360015632434
    (「ドットマネー」のサイトへ移動します)

  • Aお客様のご利用金額に会員ステータスに応じたポイント付与率を乗算したポイント数が加算されますが、ポイント数が1ptを下回る場合は加算できません。
    ※ポイント付与率は、各ショップの詳細ページの「ポイント付与条件」に記載しております。

  • A野村のおトクワールドを経由して「ふるさと納税」の各サイトへ遷移し、ふるさと納税をしていただくことで、野村ポイントが加算されます。

  • A野村ポイントが加算されるまで、ショップ側にて確認作業がおこなわれてから2~4ヶ月程度かかる場合があります。

    ショップごとに定められた成果条件を満たされていない場合、ポイント付与対象外となりますのでご注意ください。
    成果条件について詳しくは、各ショップ詳細ページの「このショップのご注意事項」をよくご確認ください。
    また、以下のような場合は、ご利用データを確認できない可能性がございます。
    ポイントを確実に付与できるよう、ご利用前によく確認いただくようお願いいたします。


    利用環境に関するもの
    ・本サービスをご利用になられた際、利用ブラウザのCookieの設定が無効になっていた場合
    ・本サービスをご利用になられた際、ブラウザのシークレットモードを使用していた場合
    ・導入しているセキュリティーソフトの設定により、Cookieの設定が無効になっていた場合
    ・学校や企業などでLANやイントラネットを経由していたり、プロキシサーバを介してインターネットを利用している場合

    利用方法に関するもの
    ・本サービスを経由せずに直接掲載企業サイトやアプリでご利用された場合
    ・本サービスで取り扱いのないECサイトをご利用された場合
    ・本サービスから提携企業サイトにアクセスした後に、商品購入前に他のアフィリエイトサイト上の広告をクリックした場合
    (念のため、商品購入前に別サイトを訪問した場合は、本サービスから提携企業サイトに移動するところからやり直してください。その際は、一度カートの中身を空にしていただくとより確実です。 他のアフィリエイトサイトとして考えられる代表的なものは、野村のおトクワールドのように利用者にポイントが付与される他のポイントサイトのほか、価格比較サイトや商品ランキングサイトやブログ記事などが挙げられます。)
    ・本サービスから掲載企業サイトへ移動し商品の購入等を一旦完了した後に、続けて当該サイトで購入された場合
    (一旦完了した後に続けて商品の購入等をする場合は、本サービスから掲載企業サイトに移動するところからやり直してください。)

    いずれにも当てはまらない場合「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
    ご利用データを確認できない場合の調査には、ショップが提供している購入履歴メニューやショップから送られてくる購入完了メール等のご利用履歴が確認できるものが必要となります。

    ※ご回答にはお時間をいただいております。予めご了承ください。
    ※お問い合わせフォームは、必ずオンラインサービスにログインの上、ご利用ください。

    ※「Apple製品でおトクワールドを利用する際に注意することはありますか?」もご参照下さい。

  • A Apple製品では、「ITP(Intelligent Tracking Prevention)」がデフォルトで設定されていたり、アップデートにより自動的に設定される場合があるようです。その状態でおトクワールドから掲載企業サイト等をご利用いただきますと、ご利用履歴が確認できず、ポイントが加算されない可能性がありますので、ご利用の端末にて「ITP」を解除してご利用ください。

    例:iPhone(iOS11以降)をご利用の場合の解除方法
    1.「設定」 から「Safari」を選択します。
    2.「プライバシーとセキュリティ」の中にある「サイト越えトラッキングを防ぐ」を【OFF】にします。
    3.「すべてのCookieをブロック」を【OFF】にします。
    4.「トラッキングの停止を要求」を【OFF】にします。 ※項目がない場合は、3.までで対応完了です。

  • A ・基本的には消費税・送料・手数料・その他サービス料金等はポイント計算の対象外となります。
    (ショップによっては異なる場合がございます)
    ・基本的には掲載企業サイト側のポイント・クーポン・ギフトコード等のご利用分はポイント計算の対象外となります。
    ・ポイント付与の計算にあたっては、何段階かのステップがありそのステップごとで端数処理を行うため、ご利用金額とポイント付与率を単純に掛け合わせた場合と比べて上下することがございます。予めご了承ください。

  • Aお手数ですが、1回のご利用ごとに、野村のおトクワールドからアクセスをお願いします。
    例えば、「Yahoo!ショッピング」をご利用の際は、同一ショップでご購入される場合も、複数のショップでご購入される場合も、複数回購入される場合は、1回のご利用ごとに野村のおトクワールドからアクセスいただくようお願いします。
    野村のおトクワールドを経由せずにご利用いただいた場合は、ご利用データを確認できない可能性がございますので、ご留意ください。

  • Aショップによりポイントアップ期間が異なります。
    ポイントアップ中かどうかは、ショッピングでポイントを貯める>全ショップ一覧のこだわり条件にて「ポイントアップ中」にチェックを入れて検索いただくことで確認ができます。

  • A複数口座をお持ちの場合、1つの口座に野村ポイントを合算することはできません。
    それぞれの取引店コード・口座番号にてログインいただくことで、野村ポイントがそれぞれの口座に加算されていきますが、合算はできません。

ショッピングについて

  • A野村のおトクワールドでご利用いただけるショップの一覧は、
    ショッピングでポイントを貯める>全ショップ一覧 より、ご確認いただけます。

  • A野村のおトクワールドに掲載されているショップは、各ショップの都合等により、予告なく掲載を終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • A各ショップが提供するサービスや機能は、野村のおトクワールドを経由して各ショップへアクセスした場合にも、通常通りご利用いただけます。

  • A各ショップの商品やサービスなどについて、野村證券はお答えできかねます。
    恐れ入りますが、各ショップまでお問い合わせください。

  • A各ショップでご購入いただいた商品の発送状況などについて、野村證券はお答えできかねます。
    恐れ入りますが、各ショップまでお問い合わせください。

  • Aドットマネーのポイント交換画面に表示される「野村のおトクワールドのID」とは、お客様の個人情報をお渡しすることなくドットマネー側と連携するために採番されたIDです。
    お客様にてこのIDを覚えていただく必要はございません。

利用環境・機能

  • A
    動作確認環境は以下です。

    ■ パソコン

    OS ブラウザ
    Windows 10 Microsoft Edge 122.x
    Firefox 123.x
    Chrome 122.x
    Windows 11 Microsoft Edge 122.x
    Firefox 123.x
    Chrome 122.x
    Mac OS 12.x Safari 15.x
    Mac OS 13.x Safari 16.x
    Mac OS 14.x Safari 17.x

    ■ スマートフォン

    OS ブラウザ
    Android(9.0/10.0/11.0/12.0/13.0/14.0) Chrome 122.x
    iOS(15.x/16.x/17.0/17.1/17.2/17.3) Safari

    ■ タブレット

    OS ブラウザ
    Android(9.0/10.0/11.0/12.0/13.0/14.0) Chrome 122.x
    iPadOS(15.x/16.x/17.0/17.1/17.2/17.3) Safari
    ※上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、一部機能がご利用になれない場合がございます。

    <CookieやJavaScriptについて>
    本サービスではCookieとJavaScriptの機能を使用している為、本サービスはCookieとJavaScriptが使用できる環境でご利用ください。

  • Aパソコンだけでなく、スマートフォンからもご利用いただけます。
    フィーチャーフォンには対応しておりません。

  • AポイントGETボタンとは、スマートフォンのホーム画面にショートカットアイコンを作成し、野村のおトクワールドから各ショップサイトへスムーズに遷移いただくための機能です。

  • Aドットマネーのポイント交換画面に表示される「野村のおトクワールドのID」とは、お客様の情報をお渡しすることなくドットマネー側と連携するためのIDです。お客様にてこのIDを覚えていただく等の必要はございません。

その他

  • A野村のおトクワールドは、野村證券株式会社が運営しております。
    「サイトへ」ボタンをクリックした以降のショップのページは、各ショップが運営するサイトとなります。

  • A野村のおトクワールドは、野村證券の口座をお持ちの方で、オンラインサービスのご契約がある方がご利用いただける優待サービスのため、お客様が口座を解約しない限り、野村のおトクワールドをご利用いただける状態が継続します。
    野村のおトクワールド単独での退会処理はございませんので、あらかじめご了承ください。

  • A口座解約後、野村ポイントはご利用いただけません。
    また、口座解約後、野村のおトクワールドへのログインもできなくなります。あらかじめご了承ください。

  • A野村のおトクワールドについてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりお寄せください。
    ※ご回答にはお時間をいただいております。予めご了承ください。
    ※お問い合わせフォームは、必ずオンラインサービスにログインの上、ご利用ください。

  • A野村のおトクワールドへの出店につきましては、こちらにお問い合わせください。

    お問い合わせ先
    野村のおトクワールド運営事務局(株式会社ゴンドラ)
    info_otokuw@gon-dola.com